マンガ・イラスト

脂漏性湿疹

脂漏性湿疹

生後間もなくから乳児湿疹のあった息子。

乳児湿疹は痒くないそうで、痒そうにしている仕草もなかったのですが
それから遅れて現れ出した脂漏性湿疹はとても痒そうにしていました。

黄色いかさぶたになって
つねに滲出液が出ている状態。
それをまた掻いてしまうのでちょこちょこ出血も見られました。

赤ちゃんの脂漏性湿疹は自然軽快することが
多いそうで清潔にしていれば病院へ行く必要は
ないと言われていましたがあまりに痒そうなので見ている私がツラくなり一度病院に診せに行きました。

初めに行った皮膚科で薬を処方されたのですが
その薬が合わなかったのかいくら塗っても良くならず…

むしろ薬を塗り出して1週間…
掻きむしりすぎて枕が血だらけになっていた時は悲鳴をあげました(゚o゚;;

あわてて再度皮膚科へ行き違う薬を処方されると
みるみるうちに良くなって1週間で跡形も無くなり一安心。

最初は薬の効き目が遅いだけかと思っていましたが
症状の様子がおかしく感じたら直ぐに診せに行くと良いと思います。

赤ちゃんを連れての通院はなかなか大変なんですけどね…(−_−;)

なにはともあれ綺麗に治ってよかった!

★ここでは読めないネタが満載!
子育てのアレコレが収録された「子育て1年生」は下のリンクから!

 

ABOUT ME
ちひろ
夫と子ども(兄妹)のいる4人家族。 会社員をしつつ似顔絵と家族エッセイを描き続けていたら、いつの間にか絵とブログで食べていけるようになっていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です