ブログを始めた理由

スポンサーリンク
このサイトについて
ちひろ
ちひろ

さーて今日はなんでブログを始めたのかを説明するよ〜

たろう
たろう

SNSだと情報が流れていくばかりだから、カテゴリに分けて記事が見やすいように始めたんやろ?

ちひろ
ちひろ

………………

たろう
たろう

あたりやね〜ご褒美やね〜♩

ちひろ
ちひろ

ええーい!うるさい!!もっと色々あるんやから口出しせんでいいね!

とまぁ茶番を繰り広げましたが、実際にSNSとブログ(weblog)の良いところってそれぞれで結構違うので以下の理由からブログを始めてみました。

何かあってもデータが残る

SNSが主な発信場所でしたが、もし何かあった時(利用しているSNSが閉鎖とか…あり得ないとは思うけれど)に自分が今まで築いたページが突然消える可能性もあるのかな、と思ったら怖くなりました。

また、SNSってとても素晴らしいサービスな分、何かあっても文句言えないな、と(笑)だってあれ大抵無料ですよ!すごくないですか!?

IG然り、FB然り、YouTube然り、mixi…は分かる世代少ないかしら。
なんにせよこれらSNSって少々広告はあれど当たり前のように無料でなの、ほんとすごいサービスだと思います。

アーカイブができる

月別とかでアーカイブできるの地味にめっちゃ嬉しい機能。
去年の今頃は〜とか、1月は何かいたっけ?とか、パッと分かるの助かります。発信してる身ですけどね、自分の投稿見返してほくそ笑むタイプなんですよ。

息子かわいっ!うふふっ…というように。

カテゴリ分けができる

Instagramでは育児とか、夫婦のこととか、出産レポやらスイーツレビューとか…描きたいことをどんどん描いていっては投稿してたのですが、後から見辛ぁい…

SNSでは基本的には育児投稿のみできると気持ち良いんですよね。
ブログではカテゴリに分けて管理できるので、後から見やすいし整理されている感が気持ち良いです。

表現方法が広がる

基本はイラストメインの投稿にはなりますが、この記事のように文字で伝えたいことを見やすく分かりやすく(出来ているかどうかは別として)書いていけるのが好きです。

写真→文字→写真→文字みたいにレイアウトできたり、文字を加工していじれたりするのも楽しいです。

自分の好みにカスタマイズできる

ブログの醍醐味ってこれに尽きると思うのですが、自分の城!みたいなとこありますよね。記事もレイアウトも色やデザインも全部好きにできる。

ページも増やせるので似顔絵の仕事のことや、告知ページなどもつくれます。来月には似顔絵カーのことをアップするページをつくる予定なので楽しみです。
これから長く執筆活動続けていくならSNS以外にも自分の城を作っておくか…という気持ちで作ったのがこのブログです。

まとめ

そもそもSNSとブログが違う形態であるので、それぞれのよいとこ取りしようという魂胆。

ブログ開設に伴ってサーバーレンタル料などそれなりにお金はかかっていますが、機能性はそれ以上に価値あるものだと思います。
というか価値あるコンテンツを作ろうと気合が入ります(笑)
一年も続けて少しでも読者さんに増えてもらって広告収入などでレンタル料がまかなえるくらいになると万々歳です。

 

ちひろ
ちひろ

ブログ開設にあたって色々勉強したんやから褒めていいよ

たろう
たろう

はーえらいえらい、ちひろはえらいねがんばってるねー(棒)

ちひろ
ちひろ

………………………

 

 

タイトルとURLをコピーしました